Top

カテゴリ:コザルの自習ノート( 21 )

b0026948_16441021.jpgb0026948_16443189.jpg

日曜日は久しぶりに麒麟さんにいってきましたヨ。
そして鈍器をいただいてきました。ヽ(´ー`)ノありがとうございます。
サポシで乱獲するときに良さそうデス。
------------------------------------------------
麒麟棍(Lv75~ モ白黒ナ竜召)

D60 隔402 HP+20 MP+20 INT+10 MND+10
耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15 耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15
------------------------------------------------

ところで、麒麟さんに行く時、ランダムワープがあるワケなんですヨ。
「当たり」=麒麟部屋、「外れ」=壷部屋 なんですけど・・。

これ・・外れる日はホンっとーーーーーに連続外れるわけで・・・。
遅刻ギリギリだったりすると、マジ半べそ入るのです。(;´д⊂)

今でこそ、「遅れちゃう~ 。・゚・(ノД`)・゚・。」だけで済むようになりましたが、
実はちょっと前まで・・

外れた時の道がわからない。

のが大問題だったワケデス。

・・・
・・

エェ信じられない人もいるでしょうっ!
「あんな簡単な道が?(´Д`;)ヾ」って思う人もっ!!
でも、方向音痴で道わからないって人はそれほどダメダメなんですよっ!!(涙ながらに力説)

そんなワタシもやっと外れても慌てずに移動できるようになりました。
この間にいったい何回「ハズレ」を引いたかは数えちゃイケマセン。イケマセンったら。

というわけで、麒麟部屋へのランダムワープに怯えるアナタに。('∇')b<これで安心!w

■麒麟部屋への地図(ハズレルート付き☆)
[PR]

初めて、リンバスに行ってきました。ヽ(´ー`)ノ

・・・とか言ってますが、実は入り方すらわかってませんでした(ノ∀`)【ごめんなさい。】
------------------------------------------------
リンバスに入るのに必要なもの
------------------------------------------------
■コズミッククリーナー
 ジュノ港ウィンダス飛空艇乗り場付近「Sagheera」から購入( 5万ギル)

■各色カード(ホワイトカード/レッドカード/ブラックカード)
 アル・タユ北部でお花(?)NM「Aw'euvhi」を倒すことで手に入る(だいじなもの)
------------------------------------------------
b0026948_13394853.jpgb0026948_13415528.jpg
そして「リンバス」には「テメナス」「アポリオン」の 2エリアあるんですね。
で、更にエリアが分かれている・・と φ(..) ←Wikiを読んだ。

最初に行けるのはテメナス 3箇所(西・東・北)、アポリオン 4箇所。(SW・NW・SE・NE)。
これをクリアすると各色のチップがもらえて、「中央塔」や「CN」に行けるようになるわけです。
------------------------------------------------
■テメナス
       西 → 中央塔 1階(西をクリアで出るチップが必要)
       東 → 中央塔 2階(東をクリアで出るチップが必要)
       北 → 中央塔 3階(北をクリアで出るチップが必要)

              ⇒ 中央塔 4階(中央塔 3箇所クリアで出るチップが必要)

■アポリオン
       SW
       NW
       SE
       NE

              ⇒ CN( 4箇所クリアで出るチップが必要)
------------------------------------------------
こんな感じでしょうか・・・。
そして各エリアによって、敵や法則が違うんです。∑(゜△゜;)<なんてこったぃ

今回、行ったのは「アポリオンSE」。
ここは 4層になっていて、各層で「無効な攻撃」がありました。

1層:スライム:打 無効
2層:カニ   :斬 無効
3層:鎌骨   :突 無効
4層:ウェポン:精霊魔法 無効

召喚士で参加してきたんですが、70履行を中心にメモしてみると・・φ(..)
------------------------------------------------
■打属性
イフリート:フレイムクラッシュ
シヴァ   :ラッシュ
タイタン :マウンテンバスター
ラムウ   :カオスストライク

■斬属性
ガルーダ :プレデタークロー
リヴァイアサン:スピニングダイブ
フェンリル:エクリプスバイト

■突属性
カーバンクル:ポイズンネイル
フェンリル:クレセントファング
------------------------------------------------

ちなみに、各層に「HPMP回復」の宝箱があって
コレを開けると「2Hアビ」も回復します。ヽ(´ー`)ノ
つまりアスフロも使えちゃうわけですよっ【やったー!!】

早速使ってみましたっ!!!!

・・・・・・・
・・・(ノ∀`)<70履行の方がダメ出てるのは仕様ですk
[PR]

折角なので、みんなに頂いた情報を検討してみました(・◇・)ゞ<ありがとう!
------------------------
<<情報>>

■どくたさん談
・しばらく前に赤75でグスゲン最奥のボム相手に弓スキル上げてきました.
 (中略)これだけで90ぐらいまで上がりましたヽ(´ー`)ノ
■はろさん談
・スキル100まではバタで上げれますね
■ワイルダーさん談
・バタリア>アルテパで120くらいまで(中略)
 グスゲンで上がらなくなったらアットワミミズが良いかもしれないです
------------------------

100を一つの基準として考えると、各スキルのレベルはこんな感じ。

スキル A LV33 102
スキル B LV34 100
スキル C LV35 100
スキル D LV37 101
スキル E LV40 101
スキル F LV43 100

スキル Dの戦士としてはLV37くらいの敵で101まで上がる・・のかな?
(´ー`)。○(赤の弓も戦士と一緒でDなんですね。ナカマナカマ・・。

グスゲン鉱山
・Feu Follet(ボム) LV35~38


で90までというのも納得デス。

バタリア丘陵にはLV20~LV40で色々居ました。
ジュノから近いので、短時間にフラリとやるのによさそうですw

カニ・トンボ>鳥>ゴブ・トラ>オーク>エビ

(・ω・)大体こんな順番かと・・・。ゴブやオークはジョブによって多少前後ありそうです。
ちなみにトラ・エビはこうでした。

バタリア丘陵
・Sabertooth Tiger LV28~32
・Evil Weapon LV36~38
・Evil Spirit LV35~38

なお、嬉しいミミズ情報はコチラ。

アットワ地溝
・Flesh Eater LV34~37


グスゲン鉱山のミミズ(AmphisBaena)がLV28~30なので
確かにつなげられそうです(´∀`)b<さすがw

これらの情報で100くらいまで上げられそうです。
120まではアルテパでとの情報から東アルテパ>西アルテパで調べてみました。
(スキルDでのスキルキャップ120=LV44)

東アルテパ砂漠
・Sand Beetl LV36~40
・Flesh Eater LV37~42(夜のみPOP)
・Desert Dhalmel LV39~44

西アルテパ砂漠
・Desert Spider LV40~44
・Deset Worm LV43~47(夜のみPOP)
・Desert Dhalmel LV44~48
・Desert Beetle LV47~51


・・・アリは嫌いなので・・・(ノ∀`)こんなとこでしょうか。
ついでに、今後のミミズ情報を調べてみました。

流砂洞
・Sand Eater LV51~59

竜王ランペールの墓
・Tomb Worm LV58~60

ウルガラン山脈
・Glacier Eater LV58~62

クフタルの洞門
・Cave Worm LV60~63

怨念洞
・Cave Worm LV61~64

そろそろ、ソロ上げは辛くなってきますね・・_∩○ |||
[PR]

タブナジアリングで一日一回楽にいけるようになったんですが、
急ぎでなければクフィムを走ってたんですよ。
タブナジアリングは非常時にとっておいたりして(←意味ナイ)

が。

いつの間にかタブナジアへのショートカットが出来てたんですね・・。
教わるまで全然気づきませんでした(ノ∀`)
ただし、アル・タユ行けるヒト限定です。
------------------------------------------------
■タブナジアへの新ルート

各Telepointの真逆にあるDimensional Portalでアルタユ北部へ
>近くのAuroral Updraftでフ・ゾイの王宮正面入り口前(H-12のAuroral Updraft)へ
>H-12のAuroral Updraftで海獅子の巣窟へ
>タブナジア
------------------------------------------------

('∇')ノ便利便利。

ってタブナジアリングの立場はっ?ヽ(;´Д`)ノ

【アル・タユのワープポイント】
b0026948_12512242.jpg

[PR]

b0026948_22345099.jpg

新天地、アル・タユの地図を手に入れてきました。(・◇・)ゞ
エリア内にいる全てのNPC(?)「Quasilumin」に話しかけた後に、
再度話しかけると「あなた迷ってるのね(´・ω・`)ノ」的なことを言われて地図をもらえます。

アル・タユには「Quasilumin」が20体・・・・。
コレを探すのに地図がほしいんですが。(´Д`;)ヾ


ジレンマに悩みつつ、20箇所回ってきましたヨ!
回るときは上空のクラゲ(yovra)水中の青いエイ(phuabo)に気をつけてください。
絡んでくるまでタゲれません。インスニも効きません。頑張って避けるしかw
上のSSの後、パパはタゲ振り切りました。マズルカバンザイ((((;゜Д゜))))

ちなみに、これらのモンスターには頭に「Ul'」「Om'」がついて、それで強さが変わるらしいです。
「Ul'<Om'」なのかな?コレはまだ自分で確認してないんですが。

なお、アル・タユに着いて最初に居る、赤い光の場所(Auroral Updraft)は「H-12」にあります。これを使って【アル・タユ←→タブナジア】のワープが出来ます。

「E-8」「L-8」にある赤い光の場所(Auroral Updraft)からワープするとこの「H-12」に戻ってきます。

回るときはコレも使うと便利です。(*'ω')ノ 

■Quasiluminの場所(地図付き)
【 1】 E- 9   【 6】 D-11   【11】 H-11   【16】 I-12
【 2】 E- 9   【 7】 F-11   【12】 H-12   【17】 J-13
【 3】 E-10   【 8】 F-12   【13】 H-12   【18】 K-10
【 4】 D-10   【 9】 F-12   【14】 H-13   【19】 L-10
【 5】 D-10   【10】 G-12   【15】 I-11   【20】 L-10

b0026948_2211669.jpg

[PR]

b0026948_13185395.jpg
お空LSのみんなと時々イフリートの釜で「Ash Dragon 」と戦います。
------------------------------------------------
■Ash Dragon
 出現場所:イフリートの釜(最深部)
 出現条件:約21~24時間間隔でPOP
 ドロップ:
  村雨(両手刀 D72 隔420 HP-5% 耐火+15 追加効果:水ダメージ Lv70~ 侍忍)
       / 龍の心臓 / 龍の血 / 龍の爪 /
 称号  :ドラゴンアッシャー
------------------------------------------------
このときは白で行くことが多いんですが、「無の歌(ディスペル)」がいやです。
あと、「カオスブレード(呪い)」と! ヽ(`Д´)ノ

ちゃんと盾役さんが聖水を持っていってくれるので、回復するだけなんですけど、グーーーンっと半減してるHPはやっぱりドキっとします。
(ノ∀`)まぁ グーンっと回復するのも白の醍醐味なんですケドw

そうそう、行く道には掘り掘りポイントもあります。

パパ :お、Mining Point発見。

かっつーん☆(←こざる)

鉄鉱を手にいれた!だがつるはしは壊れてしまった・・・。

パパ :(´_ゝ`)・・・・またつるはし持ってきてたんだな・・・。

現在、アッシュ道中での戦績は「硫黄」「鉄鉱」「火打ち石」(´・ω・`)<オリハルコンドコー?

>>イフ釜AshDragonへの道と途中の掘り掘りポイント
[PR]

月曜なのでお空に行ってきましたヽ(´ー`)ノ
白虎以外の三神と聞いたので今回は黒で参加ですw

スタンとかもあって面白いですね、黒w
結構、精霊はレジられてましたが(ノ∀`)

四神やるときは黒のほうが気兼ねなくハッチャケられるかも知れません・・w

ところで。
未だに道に迷うわけですが(´・ω・`)
なんというか、宮殿や神殿に入ってからの道すじも自信があるといったらウソになるんですが、
それより困るのが、「○○いくよー」と言われて、入り口がわからないことなのです。

思わずワープしちゃってから、「ワープしないとこだよw」とか・・_∩○ |||
このロスだけで皆とはぐれちゃったりするワケデス。

=地図から皆が消えてしまう>> ヽ(;´Д`)ノどこー

と、いうわけで。とりあえず、中での迷子は置いといて。
庭からの入り口をまとめてみることにしました。

ウリクミは未経験、白虎は一回行ったけど忘れてしまったので、他サイトさんを参考にしてます。
間違ってたら【ごめんなさい。】他に道があったら教えてください。

(・ω・)ちなみに表記がカタカナなのは、英字だと自分が分かりづらいからデス。
------------------------------------------------
■四神入り口@覚書

白虎だけは直に行けないので、北東(雷・風)の階段下から神殿を抜ける。

■四神以外のトリガーNM入り口@覚書

・ジパは上部(北)の入り口から宮殿へ。
・スチクリは中部4つの入り口から宮殿へ。
・ファウスト・ウリクミ北東(雷・風)の階段下から神殿へ。
・他はワープしない。
------------------------------------------------
(´・ω・`)これでちょっとは良くなる・・・ハズ・・・?
b0026948_044155.gif

一応、文末にカタカナ>英字を書いときます。

デスポット(Despot)
スチクリ(Steam Cleaner)
ジパ(Zipacna)
ファウスト(Faust)
ウリクミ(Ullikummi)
マザー(Mother Globe)
[PR]

は・つ・デュナミス・ザルカバード! ヾ(≧▽≦)〃 行ってまいりましたっ!
音楽がカッコイーーー!

今回は闇王までのタイムを計ることが目的ということですが、ザルカバードは全滅の危機があるので、HP設定が申しわたされました。(・◇・)ゞ
他にも「寝かせた敵を殴ってる人はD2で飛ばします」との注意にちょっと緊張。(・_・;)
それだけ厳しい世界ってことですよね。
------------------------------------------------
■ザルカバード「とりあえずの」事前準備
・HPをザルカ、もしくは3国に設定しておくこと。(3国からはOPで飛べるので)
・毒薬を用意すること。(2D推奨)

------------------------------------------------
毒は現地で作ればいいやと、コバルトジェリーと毒素を持っていったのですが・・。雷クリを忘れましt
ココロよく譲ってくれたLさんありがとう_∩○ ||| 忘れないうちにポストに塊つっこんどかなきゃ・・(とここにメモする。)

現地でシュゴゴーっとしていると新たな事実がっ
「毒は一人1Dは持ってください。出来れば2D推奨です」
2人で1D分しか持ってこなかったヨーーー
事前勉強の甘さがココに つД`)・゚゚・*:.。

遅れてきた方にお願いして1D買ってきてもらいました。(⊃д⊂)
実際、終わったときには3つしか残っていなかったので、危なかったです。

ここにはアーリマンがたくさんいて、こいつらがスリプガを使ってきます。
このために毒がいるんです。黒PTはとにかくまずアーリマンを倒します。
これがまた(´・ω・`)結構魔法をレジってくれます。
------------------------------------------------
■戦闘時の注意事項
・アーリマン優先。
・詩・赤が寝かせた敵は順番くるまで殴らない。
・ストンスキン・ブリンクを切らさない

------------------------------------------------
無事、闇王さんに会えましたヨ♪
初め、でかすぎて認識できなかったですがw
SS撮る時間をくれたLSメンありがとうヽ(´ー`)ノ

アレとやりあうのかぁ・・・・・(*´Д`*)ワクワクしてきましたっw
来週もザルカだといいなっ。
b0026948_15425334.jpg

[PR]

イク先生から指摘を受け、早速勉強しなおしですヨ('∇')ノ<ありがとーありがとー

教えてもらったHPの情報を見るとですね・・・。

------------------------------------------------
■Mother Globe(Detector)
ドロップ :春石
他ドロップ:不知火 Lv73~ 忍
          片手刀 D37 隔227 回避+3 追加効果:光ダメージ
      供物の免罪符
------------------------------------------------
ル・アビタウ神殿(ル・オンの庭I-9から中に入ったマップL-8の転送装置で転送。
その先にあるJ-10の転送装置でまた転送、
飛ばされた場所のF-11の転送装置でもう一度転送。
F-8の転送装置でもう一度転送。そのマップI-8~J-9)
------------------------------------------------


と書いてあります。ということはこうですね(`・ω・)=3 
これだと黄色・青どちらがどうなってても対応できそうです。【なるほど】!

Mother Globeへの道順
[PR]

('∇')ノ やーー♪
とうとうお空デビューです!

今回はトリガー取りにいってきました。麒麟への第一歩なのです。
記念すべき最初のトリガーは・・・

>地図とかのメモ書き。
[PR]
ページトップ